【コスパ最強?】YouTubeショートは稼げるの?サラリーマンが月1.5万円稼ぐまでやったこと 【2022年YouTube副業】

f:id:taikomaster:20220319151210j:plain

TikTokやinstagram、そして今回のテーマであるYouTubeショート、最近ではショート動画の需要が非常に上がってきてることが考えられます。

実際、どのプラットフォームも共通して一度ショート動画を見始めると、どんどんスクロールしちゃって気づいたら長い時間見ちゃった、なんてこと皆さん一度はあるんじゃないでしょうか?

 

今回、こちらの記事ではそんな今流行りのショート動画の中でも、YouTubeショートについて解説と実際にショート動画をアップして月1.8万円の副業収入を得た方法などについて解説したいと思います!

 

【目次】

 

YouTubeショートについて

YouTubeショートとは?

YouTube、TikTok似の「Shorts」クリエイター支援に1億ドル - ITmedia NEWS

皆さんそもそもYouTubeショートはご存知ですか?とくに、YouTubeショートで稼ぐことができるのか、気になるポイントかと思います。

YouTubeショートとは何ぞやというところですが、2021年6月からベータ版としてYouTubeに搭載された新たな機能で、TikTokやinstgramロール動画のように縦長動画で短い動画を視聴するこができます!PCでも閲覧することは可能ですが、縦長動画なので、スマホでみるための機能といっても過言ではないでしょう。

また、スクロールでどんどん新しい動画が見ることができるので、TikTokinstagramと基本的な機能は同じです!

おそらくは、YouTube運営側もショート動画が流行っていることを知って、TikTokInstagramに負けてられねぇってことで後発ながらスタートを切ったカタチになると推測しております!

 

YouTubeショートは収益化できるのか?

で、気になる収益化の観点ですが、現状では、通常のYouTubeのように広告収入が、ショート動画を見られた場合に入ってくるような仕組みはないみたいです... 残念(;_;)

ではどのようにショートで稼ぐのか、という話になってくるのですが、そこで出てくるキーワードこそがYouTubeショートファンド」です。

この記事を書いている私は、YouTubeにショート動画を投稿することで広告収入を得ているわけではなくYouTubeショートファンド」というもので小銭を稼いでいるというわけです。

 

YouTubeショートファンドについて

YouTubeショートファンドとは具体的に何?

f:id:taikomaster:20220319122804p:plain

ということで、YouTubeショートファンドとは何ですか?ってところですが、以下のように記載されております。

ショート動画の制作を通してYouTubeコミュニティの発展に寄与したクリエイターに分配される 「1 億ドルの基金です。

対象クリエイターは毎月審査され、月ごとに数千名のクリエイターに対して、YouTubeショートファンドの対象であること」がメールまたはアプリ内で伝えられています。対象になったチャンネルには、月に100ドル〜10,000ドルが支給されます。

f:id:taikomaster:20220319223337p:plain

YouTubeショートファンドの報奨金を受け取るには、以下のようにいくつかの条件があります。

過去 180 日間に対象となるショート動画が少なくとも 1 本、チャンネルにアップロードされている。
チャンネルがYouTube のコミュニティガイドライン著作権ルール、収益化ポリシーを遵守している。
サードパーティソーシャルメディアプラットフォームの透かしまたはロゴを含む動画、オリジナルではない動画(例: 映画やテレビ番組の未編集のクリップ)、他のクリエイターのチャンネルから再アップロードされた動画は対象外。
クリエイターが特定の国や地域に居住している。
クリエイターが13 歳以上の米国居住者であるか、特定の国や地域で成人年齢である。
13~18 歳のクリエイターの場合は、親または保護者が利用規約に同意し、お支払いを受け取るために AdSense アカウントを設定している(アカウントがチャンネルにまだリンクされていない場合)。
(引用「YouTube ショート ファンド – YouTube ヘルプ」)

 

長々と書いちゃいましたが、要するにYouTube側がYouTubeショートをもっと発展させたいから、頑張ってショート動画をアップしてるクリエーターを対象に、運営で用意した1億ドルというお金を分配していきます!って感じです。しかも、1ヶ月毎で評価されて1ドル〜100ドル(日本円で11,800円〜1,180,000円)の金額がもらえるという事です。

しかも、 対象のクリエーターは登録者数や再生時間などのハードルがなくて、 過去180日以内に動画をアップしていればよい、 っていう話です。個人的には、 非常に参加するハードルが低いのでまずはやってみてほしいものと感じております。

 

ファンドにおける収益の受け取り

ここからは、実際に「稼ぐ」という観点でお話していきます。

まずはどのように収益を受け取るのか、っていう話です。 以下に私が実際にショートファンドで対象になったときに受信したメールをお見せします。

f:id:taikomaster:20220317192908j:plain

このようなメールが受信され、そこには分配される金額「申請する」ボタンが記載されているといったものになります。このメールを受信他後に「申請する」ボタンをポチって押してもらえば完了です。収益を受け取るに際して、面倒な手続きなどは特になかったです。

 

収益受け取りの基準: ショート動画の総再生数が目安?

ショートファンドがどのようかもの分かっていただけたかと思いますが、本項では、どのくらい再生されれば収益を受け取れるか?についてお話しさせていただきます。

まずはYouTube運営側が公式に発表しているか?というポイントですが、残念ながら私が調べた限りでは、明確な基準は公表されていないようです...

なので、今回は私が実際にショートファンド分配金の対象のクリエイターに選ばれた時の再生数を公開いたします。

それがこちら!!

f:id:taikomaster:20220317194015j:plain

ちなみに、私の場合だと、2021年11月の期間中の動画が評価されて、初めて対象に選ばれたのですが、この時の総再生回数(チャンネルでアップした全ての動画の再生数合計)は、見ていただいた通り、183万回となっております。

殆どがショート動画の再生数になっておりますので、このくらいの再生数が1つの目安になるんじゃないかな?って思います。とりあえず100万回再生はほしいところですね!

余談ですが、他のサイトでは、300万回再生が目安と書かれているのを目にしたことがありますが、どうやらそれよりも下の再生数でも受け取ることができるようです

ちなみなのですが、前月の2021年10月の総再生回数はこんな感じでした。

f:id:taikomaster:20220317194353j:plain

10万再生程度だと、収益を受け取るには足りていないようです... 私の例だと、中々幅が大きくあって最低〇回再生ということを言うのは少し難しいですね。ごめんなさい...

なので繰り返しますが、上記でも述べたようにまずは、最初に私が収益を受け取った180万再生程度を目指すのが良いんじゃないかなって思います!

 

ショート動画の収益は何円なのか【収益公開】

では、月に180万回の再生回数で受け取った収益はいくらなのかという話です。実際に収益受け取りの通知をお見せいたします。f:id:taikomaster:20220317193501j:plain

当時で11,500円程度になりますね!初めて受け取る収益はどうやら100ドルで固定なのかな?とも思います。

この金額が安いのか高いのか、正直何とも言えないラインですね... でも私の場合に関しては、後述しますが、10秒程度の動画をアップロードしていて、ほとんど編集はしないような動画をアップしてるだけなので、ぶっちゃけコスパ良きだと思います

そして、現在も収益を受け取り続けてるのか?という疑問もあるかと思いますので、お話しいたします。

ではこちら、2022年2月の収益です。

 

f:id:taikomaster:20220317201407j:plain

1.00ドルからちょっとずつ上がっていくようなカタチで、毎月収益の受け取りに成功しております。そして2022年2月の再生回数はこんな感じ

2021年11月と比べると多くなりました!! 再生回数に応じて高い報酬となるのか、それとも継続していることが評価して高くなるのか、現状のデータでは少し読めない部分がありますが、再生回数が伸びたことも報酬アップにつながったと思います!

f:id:taikomaster:20220317193930j:plain

今後も引き続き報酬を受け取っていけたらなと思っている次第です(笑)

 

私自身がYouTubeショートで稼ぐまでに行った完全私的な3つのポイント

では、私が実際にショート動画をアップして収益を受け取るまでに行ったことを紹介します。まず大前提として、私はごく普通のサラリーマンでなかなか時間が取れない中、行ったということを念頭においていただきたいです。おそらく事業レベルでやるなら方法はもっと変わってくるでしょう。

 

1. 投稿頻度は最低1日2本

投稿頻度ですが、私は1日2本投稿しておりました(というか現在もしております)

え?それってハードル高くね?って思われる方もおられると思います。ですが、短い動画+高いクオリティが求められないとなると実はそこまでハードルは高くないんじゃないか?と思います。

実際、本格的なクリエイターたちは一日3本とか4本とか平気で投稿してるので、2本投稿は割と最低ラインなのではないか?とも思ったりもします。

なかなか毎日動画を作る時間が取れない...という方は、休日に一気に動画を作成して、公開予約でストックしておくことをオススメします!

 

2. 動画の長さは15秒以内で!

私自身、現在ショート動画をなんだかんだ、300本ほどアップしてきたのですが、気づいたことがあります。それは短い動画の方が再生数が無条件で伸びるし、コメントも短い方がつくということです。

ショート動画自体は60秒まで、投稿が可能ですが、そのようなものは、尽く再生が伸びなかったです...

おすすめとしては、6秒前後くらいを目安に動画を作るのがおすすめと私は思っております。

もちろん、さすがに1秒とか極端に短いものはお勧めしません。さすがに視聴者がみて内容が理解できるようにするべきです。

 

3.アップロードはスマホから!

こちらに関しても、完全に私的な知見となっておりますので悪しからず笑

YouTubeへの動画アップロードは、パソコンからアップすることが普通だとは思いますか、スマホYouTubeアプリからもアップロードすることは可能です。

では実際にYoutubeアプリを開くと、こちらの画面のようにショート動画を作成する、という項目を見つけることができると思います。

今回私がお勧めすることは、このようにアプリからショート動画を作成して動画をアップすることです!

 

以下の画像をご覧下さい!

f:id:taikomaster:20220317201943j:plain

私のチャンネルでよく再生されている動画を並べてみたのですが、殆どがスマホアプリから投稿したものになります...

私は基本的にPCからアップする派なので、アップした動画の半分以上はPCからのものですが、スマホアプリからのものが伸びるのか明確化したので、極力スマホからのアップを心がけています。

スマホアプリからの特徴は、音楽を設定できることです!特に流行りの曲を選べば再生数が伸びる傾向にありますので、こちらもお試しいただきたいです!

 

以上、いかがだったでしょうか?もし今回ショート動画の投稿を始めたい!だったり今アップを続けてるけど、なかなか伸びないという方は、ぜひ参考にしていただきたいと思います!