【YouTubeショートのコツ】アップロードはパソコンからではなく「スマホアプリ」からするべき!

f:id:taikomaster:20220319224321j:plain

YouTubeでの副業はパソコンが必要だし、編集ソフトが使いこなせないとダメだなんて思っておりませんか?

実は2021年6月からYouTubeに実装された「YouTubeショート」で収益を得るには、必ずしもそうじゃないかも!?「ショート動画のアップはスマホアプリから」というテーマでお話させていただきます。

 

【目次】

 

ちなみこの記事を書いている私はサラリーマンで、YouTubeショートで動画をアップして副業収益を得ている1人です。これまでにショート動画を300本以上アップしてきてわかったことを共有していきます。

f:id:taikomaster:20220316222741p:plain

 

YouTubeショートで稼げる仕組み

YouTubeショートとは

YouTubeショートとは何ぞやというところですが、2021年6月からベータ版としてYouTubeに搭載された新たな機能で、TikTokやinstgramロール動画のように縦長動画で短い動画を視聴するこができます!PCでも閲覧することは可能ですが、縦長動画なので、スマホでみるための機能といっても過言ではないでしょう。

また、スクロールでどんどん新しい動画が見ることができるので、TikTokinstagramと基本的な機能は同じです!

おそらくは、YouTube運営側もショート動画が流行っていることを知って、TikTokInstagramに負けてはいられないってことで後発ながらスタートを切ったんだと思います。

 

YouTubeショートファンドで稼ぐ

YouTubeショートで具体的にどう稼ぐか、結論としては「YouTubeショートファンドから分配金を受け取る」が正解です。

f:id:taikomaster:20220319122804p:plain

YouTubeショートファンドとは、公式のヘルプページに以下のように書かれております。

YouTubeショート動画の制作を通してYouTubeコミュニティの発展に寄与したクリエイターに分配される 「1 億ドルの基金です。対象クリエイターは毎月審査され、月ごとに数千名のクリエイターに対して、YouTubeショートファンドの対象であること」がメールまたはアプリ内で伝えられています。対象になったチャンネルには、月に100ドル〜10,000ドルが支給されます。

 

要するにYouTube側がYouTubeショートをもっと発展させたいから、頑張ってショート動画をアップしてるクリエーターを対象に、運営で用意した1億ドルというお金を分配していきます!って感じです。しかも、1ヶ月毎で評価されて1ドル〜100ドル(日本円で11,800円〜1,180,000円)の金額がもらえるという事です。

20ページ目 | お札の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

YouTubeにショート動画をアップして、再生数を稼ぐことさえできれば、普通のYouTubeの広告収入とは別で稼ぐことができるというわけです。

普通のYouTubeに関してはチャンネル登録者数が1000人を超えていないといけないという条件がありますが、YouTubeショートファンドにはそのような高いハードルの条件はありません。

そのため、私としてはぜひ皆様にもチャレンジする価値はあるのでは?と提案したいです。

 

・ショート動画で再生数とりたいならスマホから!

YouTubeショート動画で再生数をあげてるなら、個人的な意見としてはスマホアプリ」から投稿するべきです!

YouTube動画を公式アプリではなくSafariで再生する方法 | AppBank

 

これは、私自身が300本以上ショート動画をスマホとPC両方使ってアップロードしてきたからこそ分かった、裏技みたいなものですね!笑

それではまずは実際に、私が運営しておりますチャンネルのリアルタイム48時間の人気動画をみてみましょう。

f:id:taikomaster:20220317201943j:plain

 

なんと驚くことに、上位9つの動画の中の8つがスマホからアップした動画となっておりました。ぶっちゃけ自分でもここまできっぱりと割れるのなら、最初から動画のアップはスマホだけにしとけばよかったと後悔!笑

f:id:taikomaster:20220319122947p:plain

ではどうして、スマホからアップしたほうが伸びるのでしょうか。非常に疑問であるところかと思います。

その理由として、スマホアプリのショート動画作成画面では流行りの音楽やBGMを著作権の問題関係なしに使用することができることが挙げられます。

おそらく、流行りの楽曲を動画のBGMとして用いることで、視聴者がその動画を長く見てくれることや、YouTubeアルゴリズムに優遇される可能性が考えられます。

 

理由として、今回音楽の可能性を上げましたが、音楽を設定せずにスマホからアップロードした場合に関しても、再生回数が伸びる傾向があったので、シンプルにスマホからアップロードした方が優遇される可能性もあります!

 

スマホアプリからアップロードする手順

それではYouTubeアプリからショート動画を実際に解説いたします。

まずは、スマホYouTubeアプリを開き、この部分をタップしましょう。

f:id:taikomaster:20220319221711j:plain

 

次に、以下のような画面が出てくるので、「ショート動画を作成」をタップします。

f:id:taikomaster:20220317201333j:plain

 

すると、撮影画面が出てくるので、撮影もしくはすでに撮影した映像を選択すると、次のような画面に移ります。ここで、サウンドやテキストを入力することができます!

f:id:taikomaster:20220319221955j:plain

 

最後に、動画タイトルを入力して完了です!タイトルには「(タイトル) #shorts 」というように入力してください!! タイトルはあまり深く考えずに入力しましょう!

 

 

以上、今回は「YouTubeショートはスマホから」「YouTubeショートのアップロードの手順」について解説いたしました。

今後もYouTubeショートはどんどん大きくなっていくと思いますので、チャレンジしてみてくださいね!最後までご拝読いただきありがとうございました。